明日、美術館に旅に出よう!

明日はちょっと遠出して、アートを通して地域を見てみませんか?

東京の美術館の最先端はやばい! 〜東京美術館巡り旅行、アートトライアングル編〜

ついにやってきた東京旅行!

就航して間もないpeachの新千歳–成田線を使っていってきました♡

LCCpeachしか使わない(使ったことない)から、もっと便数増やして欲しいな〜


1日目は、六本木アートトライアングル(国立新美術館森美術館サントリー美術館)を制覇しました!

略称は あとろ なんですって。あとろ…


なんとか歩いて制覇しましたが、持ち前の方向音痴で、めいっぱい迷ってきました!(^_^)

暑いし迷うしリュックは重いし、なにが六本木六本木だよ…ってなって撮った写真です(笑)


春には毎年、六本木アートナイトという、オールナイトのアートイベントを開催するほど、アートな街、六本木。

東京の美術館はやっぱりやばい…と思った点をご紹介します♡


①混みすぎてやばい!

森美術館は、NARUTO展とスターウォーズ展でめちゃくちゃ混んでいて、

(あんまり混んでなさそうな写真)

シンプルな形展が見たかったわたしは「どうしよっかなー」ってなったのですが、

「シンプルな形展のみご鑑賞のお客様ー」
と言う声が聞こえてその声に従っていると…

こんなのを貰い、

これを見せながら歩くとあれよあれよと裏道みたいなところを通してもらえて、まるでディズニーランドのファストパスを使ったときのようにすんなりお目当てのシンプルな形展にたどり着けました!


②もっと混みすぎてやばい!

もっと凄かったのが、森美術館の前に行った国立新美術館
新美術館は、マグリット展が終了間近で、チケット売り場は長蛇の列…

そんでもって、入り口の写真を撮っている人もちらほら…ではなくて

ぞろぞろ…(笑)

一番びっくりしたのが、展示から出てきたとき、入場制限が行われていたこと!

入場制限とは…恐れ入りました…まるでディズニーランド…さっきもディズニーランドに例えたけど…

もちろん、会場内も混み混みでしたが、比較的大きめの作品が多かったので、遠くからならゆっくり見れたのが幸いでしたね〜


③美術館の概念を飛び越しててやばい!

同じ新美術館でやっていたのが、

ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム

という展示!

この展示、ほんとに凄かったです。

何がすごいってね!!

アニメは見れるし漫画の原画もあるってのもすごいんだけど、

展示で紹介してる殆どのゲームが、実際にプレイできるというところ!

マリオやストリートファイターなどの昔懐かしゲームから、PS4の超リアルなゲーム、そして太鼓の達人などのアーケードゲームまで!

美術館でゲームができちゃうんですよ!!

太鼓の達人は常に何人か並んでいて、プレイ待ちをしていました。
めちゃめちゃ上手すぎて観衆ができちゃうくらいの人とかいたけど、あの人とかきっと、太鼓の達人やりに来てるんだろうな…だって実質、チケットの300円で太鼓の達人やり放題だからね…

だけど、そんな現象が起こるほど熱狂的なファンがいるということが体験できるのも、この展示の醍醐味だと感じました!

あと、個人的に衝撃的だったのは、うたプリの歴代ゲームがガラスケースに入って展示されていたことかな…

展示から出てきた人が、
「こんなちゃんとした美術館が、ここまでのことをしてくれるのがすごく嬉しい!」
と言っていたのがすごく印象的でした。

そうだよね、今まではアニメやゲームが美術館で取り上げられることはあっても、資料的な視点で原画などが並べられていることが多くて、ここまで身近に楽しめる展示ってなかったものね…

まるでテーマパークみたいだったけど、しっかりと日本でサブカルチャーが担ってきた役割に沿って展示してあって、さすが、美術館だな〜と思いました!

若い男の子二人組や、修学旅行生、外国人などが多かったのも、珍しいな〜と思いました!


④割引制度がやばい!

美術館巡りの旅行をする度に付いて回るのが、このチケット代で破産問題…

今回も例に洩れず、あれ?なんかお金すごい減る…?と思ったらチケット代だったよね…

わたしみたいにバカみたいに美術館巡りしなければこれは避けて通れる問題ですが、以外と美術館の出費って大きい(´・_・`)

めちゃくちゃ助かったのが、あとろこと六本木アートトライアングルの各館で行われている展覧会の半券を持っていくと、他の2館の観覧料が割引になる、あとろ割という制度です!

また、乾山展をやっていたサントリー美術館には、着物で来館すると観覧料が安くなるきもの割という制度もあり、館内は着物美人さんが作品を静かに眺めているというなんとも美しい光景が見られました!

あと、東京の美術館巡りと言えば、
「東京・ミュージアムぐるっとパス

他の割引制度と併用できないため、今回の度では使用を見送ったものの、美術館だけでなく、動物園や博物館を含めた全78施設で使えるというのはとても魅力的…!
一度はぐるっとパスを大活用して死ぬほど美術館を回ってみたいですね〜ふふふ…

美術館は1日にいくつも回ってると疲れも相まってだんだんハイになってきて楽しいですよ(笑)


⑤ミュージアムショップがやばい!

新美術館も、森美術館も、サントリー美術館も、すごかったのがミュージアムショップ!

新美術館は、地下に降りるとミュージアムショップが現れるというところがすんごくワクワクします♡

このときは、ファッションブランドのアンリアレイジのTシャツの展示と販売が行われていました!

父の日が終わったけど近かったこともあり、父の日のプレゼント用の特設コーナーもありましたよ〜

若い作家の作品なども販売されており、アートマーケットような雰囲気も漂っています♡

ミュージアムショップだけを利用するのもいいですよね!

新美術館は、各展示のゴールに限定グッズや図録などを販売するコーナーを設けていたのですが、ニッポンのマンガ〜の販売コーナーには、ずらーっとガチャガチャが並んでいました…!
ショップにまでニッポンのサブカル感を全面に出すとは…やっぱりあの展示は凄かったです!



こんな感じで日本の美術館の新しい形をたくさん目の当たりにした東京旅行1日目、アートトライアングル巡り。

美術館とはなんなのか、美術と人の関係性はどう変化しているのか、とても考えさせられた1日でした。


たくさんのアートスポットと、割引制度が充実している、六本木アートトライアングルに、あなたも明日、旅してみませんか?