明日、美術館に旅に出よう!

明日はちょっと遠出して、アートを通して地域を見てみませんか?

今年の夏は(誰かと)新潟に行きたい!!

今週のお題「夏支度」

こんにちは。

7月になりました。なってしまいました。
今年の北海道の夏は、少し涼しいので、もう7月という感じがしません。

東京旅行のお話がまだ途中ですが、今週のお題が「夏支度」ということで、今年の夏の旅の予定について書きたいと思います。


今年の夏の最も重要なアートイベントの一つといえば!


大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015

ですね(^_^)


トリエンナーレということで、3年に1度開催されるこの芸術祭。

調べてみると、第1回目は2000年に開催されたということで、今年で5回目ということになりますね。
2000年といえば、私はそのとき小学生にもなっていません。
そんな昔からやっていたんですね…


そんな歴史ある世界規模の芸術祭が開催されるということで、是非行きたい!!と思い、今年の夏は新潟に旅に出る気まんまんだったのですが…


一緒に旅に出てくれる人がいない( ; ; )


いままで散々独りで旅してきたんだから1人で行けばいいでしょ!

って思うじゃん?(^_^)

こないだの東京一人旅で、一人はもうこりごりだって思ったんですよ!!

体験型の展示が増える中、みんなが一緒に来てる人ときゃいきゃいしてる中、
すごい!!この展示!!!って思っても、心の中でしか叫べないんです。


これはね、結構つらい…


勿論、一人旅のメリットもたくさんあります。

一番は、自分のペースで行動できること!
自分のみたい展示を見るためなら、多少無理してでも、一日中動き回ることができます。
自分の興味のないところは飛ばしつつ適当にみるなんてこともできます。


東京とかはいいんです。なんか独りでもギリギリ寂しくなかったし…


でも新潟だよ??(ひどい)


だから今、もう会う人会う人に「新潟行こうよ!!」って誘ってるんですけどね…

如何せん、新潟なもので…(ひどい)


やはり、ここはわたしのプレゼン力を磨いて、上手く「新潟に行きたい!」と思わせることが重要…

ということで、ここで、大地の芸術祭の魅力をプレゼンの練習をしたいと思います!


これは行ってみたい!(あわよくば、私と一緒に行きたい!)と思ってもらえれば幸いです(^_^)


ところで!


芸術祭

とか

トリエンナーレ

とか

最近よく聞く単語だとは思うのですが、なんじゃそりゃ?って感じですよね?


はい!
なんかその辺はいろいろ難しくて、
同じ芸術祭でも、芸術祭に対する観念が全然違ったり曖昧だったりするので、こちらの大地の芸術祭のHPを見ていただくのが一番早いと思います!!(適当)


アピールしたいのは、わたしが一番魅力だと思う点!


そう、

それは、


お米。


そうです、お米です。


だって新潟だよ?
コシヒカリでしょ?
お米でしょ!


そりゃね、芸術の勉強してますからね、芸術によって市民や地域が新しい繋がりができたところとか、作品が色んなとこに点在してて巡回するのにとっても非効率なところとか、この一種の芸術祭ブームの先駆けというか発端なところとかね、興味津々ですよ。


でもね、公式サイトでも、「食」は重要な要素として紹介されているんです。
それとともに掲載されている食べ物の写真の美味しそうなこと美味しそうなこと…


フードファイターの血が騒ぐってやつです。


ここがねー、1番アピールしたいんだけどなあ。
アートもフードも楽しめる、最高じゃないですか?


あなたも、今年の夏の一大アートイベント、大地の芸術祭に、お米を食べに、旅に出てみませんか!!

(誰か一緒にいこうよ!ほんとに!)