明日、美術館に旅に出よう!

明日はちょっと遠出して、アートを通して地域を見てみませんか?

「あれ?わたし瀬戸内になにしに来たんだっけ…?」瀬戸内国際芸術祭2016・夏

夕暮れの海を楽しんだかと思えば 山登りをしたり バスケをしたり 自転車で坂道を登ったり……(後ろに見えてるのが坂道) というわけで瀬戸内国際芸術祭に行ってきました!!! ご察しかと思いますが、芸術祭は自然を大冒険するイベントです!!! 自然の中でア…

ひとり美術館のすゝめ

「巷では、ひとりカラオケ、ひとり映画館、はたまたひとり焼肉まで、ひとり⚫︎⚫︎というのがとっても流行ってるんですって!」「なんだって!!それじゃあ、ひとり美術館が流行るのも時間の問題だ!!」 というわけで今回は! ひとり美術館 についてのお話です…

有名な絵がみたい?それなら贋作を見に行けばいいじゃない!

ごちゃごちゃ言ってるけど、よくわかんない作家のよくわかんない作品は観たくない!!!せっかくお金払って美術館に行くなら、名画がみたい!!!というみなさん! 日本全国の美術館には、名画がたくさん飾られていますよ。たとえばいまは、フェルメールが京…

障害者アートは差別?頭をユルくしてアートを楽しもう! 〜すごいぞ、これは!札幌芸術の森美術館展に向けて〜

こんにちは。729です。今日は、巷で話題の「障害者アート」についてのお話です。なぜ急にそんな話になるのかというと…文化庁主催の巡回展「すごいぞ、これは!」が、札幌の芸術の森美術館(【公式】札幌芸術の森美術館ホームページ)で、11月14日から開催され…

美術館は人が多い⁉︎混雑が嫌いでも美術館を楽しむ方法 〜芸術の秋だ!休みの日は美術館に行こう!その②〜

こんにちは(^O^)みなさん!突然ですが、次の休みの予定は立っていますか? 家でごろごろも飽きたから、どこかへ行きたいけど、手頃な場所がない…憧れのあの人とデートだけど、どこに行こうかな?家族サービスしたいけど、遊園地もキャンプももう行き尽…

大地の芸術祭を電車と自転車で駆け回ってみた!

こんにちは。729です。遂に!行ってきました! 大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015 ワーワー(^O^) わたしは、公式が車やバスタクでの移動を大プッシュの中、電車とレンタサイクル(電動アシスト付き)を駆使して、とても楽しむことができまし…

堅苦しくない!ゆる〜く美術館を楽しむ方法 〜芸術の秋だ!休みの日は美術館に行こう!その①〜

こんにちは(^O^)みなさん!突然ですが、次の休みの予定は立っていますか?家でごろごろも飽きたから、どこかへ行きたいけど、手頃な場所がない…憧れのあの人とデートだけど、どこに行こうかな?家族サービスしたいけど、遊園地もキャンプももう行き尽く…

明日、美術館に旅に出よう! 〜芸術の秋の前、晩夏に旅に出たい!札幌芸術の森〜

こんにちは!突然ですが、みなさん、夏の思い出はできましたか? 花火も見たし海にいって日焼けもばっちり!フワフワなかき氷もこないだ食べに行ったよ!ってキミも!花火は一緒に行く人がいないし、海には着ていく水着がない、かき氷は食べたけどお腹壊した…

美術に興味のない人を口説き落として大地の芸術祭について来てもらう方法。

こんにちは!729です。今日は、めちゃくちゃピンポイントな話をしたいと思います。 大地の芸術祭に行きたい!でも一人はちょっと… だけど、誰か誘おうにも芸術祭のためだけに新潟に来てくれるひとがなかなか見つからない… そんなあなたに捧ぐ! 美術に興味の…

美術館で写真を撮る人たち 〜美術館とカメラについてその②〜

こんにちは。729です。前回の更新から、随分期間が空いてしまいました。 その間、何をしていたかと言うと、上手に文章が書けなくてソワソワしていました。(笑)普段、大学の課題のレポートを書くときもよく、何が書きたかったのがわからなくなる状態に陥る…

どうして美術館で写真を撮っちゃ駄目なの? 〜美術館とカメラについてその①〜

みなさんは、展覧会で写真を撮ったことがありますか? 「え?美術館の展覧会ってカメラ禁止じゃないの?」 と思いましたか?それとも、 「あるある!海外の美術館は写真撮影できることが多いよね!日本の美術館は遅れてるんじゃない?」 と思いましたか? そ…

東京には色んな美術館があります! 〜東京美術館巡り旅行、行きたい美術館を制覇する編〜

こんにちは!さくらんぼ狩りに余市に行って、お腹いっぱいさくらんぼを食べたその足で余市産のヒラメの定食を食べ、帰りの電車の中はワイン味のジェラートを頬張るという安定のフードファイターっぷりを発揮した729です。 ちょっと遠出すると、美術館にいく…

求ム、整理方法

1年生のときからの美術館の半券とかフライヤーとかパンフレットとかワークシートとか、とにかく美術館関連の紙をぜんぶ纏めたファイルがね、もう限界!どうしよう…新しい整理方法考えないと…ちなみに表紙になってるのは、1年生のときに初めて東京で一人旅し…

今年の夏は(誰かと)新潟に行きたい!!

今週のお題「夏支度」こんにちは。7月になりました。なってしまいました。 今年の北海道の夏は、少し涼しいので、もう7月という感じがしません。東京旅行のお話がまだ途中ですが、今週のお題が「夏支度」ということで、今年の夏の旅の予定について書きたいと…

東京の美術館の最先端はやばい! 〜東京美術館巡り旅行、アートトライアングル編〜

ついにやってきた東京旅行!就航して間もないpeachの新千歳–成田線を使っていってきました♡LCCはpeachしか使わない(使ったことない)から、もっと便数増やして欲しいな〜 1日目は、六本木アートトライアングル(国立新美術館、森美術館、サントリー美術館)を制…

ミュージアムファイト・イン・トーキョー!東京美術館巡り旅行・プロローグ

こんにちは。いけるべ!と思って東京にリュック一つで行ったら肩が凝りすぎてとても痛い目にあった729です。みなさん、旅行の際はキャリーケースを忘れずに!でもきっと私は次の旅行もリュック一つです。 なぜならその方がバックパッカーっぽくてかっこいい…

Twitterやってます!

今日は、実家から真っ直ぐ学校に行って、帰ってきて、ラグを洗濯したら大変なことになって大変でした!明後日から東京に美術館巡りの旅に出ます! 旅中は主にTwitterで旅ツイートするので、よければフォローしてください!@tttmuseumさんをフォロー !functio…

関西文化の日を使った入館料節約旅行!

昨年の11月、例の如く美術館巡りをするために飛行機に乗って関西に行きました。 大阪の万博記念公園では、人生初の太陽の塔に興奮して変な写真撮ったり(ひとりで)ずっと行きたかった民族博物館でたくさんの仮面と記念写真撮ったり(ひとりで)しました!関西文…

美術館は入場料が高い?

みなさんは、なぜ、美術館にいきますか? 市民体育館は無料だし、インターネットで検索すれば大抵の作品の画像は見られる時代、お金を払ってまで美術館にいく必要ってなに? うーん、文章にしてみると、わたしも、美術館の入館料って、やっぱり高いよなあ、…

ルーブル美術館(フランス・パリ)への旅

今週のお題「海外旅行」みなさん、世界の有名な美術館といえば、何を思い浮かべますか?ルーブル美術館!が思い浮かぶ人はたくさんいると思います。私がルーブル美術館を訪れたのは、2年生の冬でした。今もじゅううううぶん美術に対する知識は少ないですが(…

美術館はとても楽しいところです。

こんにちは。私の趣味は美術館を見に日本全国旅をすることです。私は、大学で芸術をマネジメントすることを学んでいます。が、美術については全然詳しくありません。へ〜このゴヤっていうひと、有名なんだ!みたいな感じです。もちろん、美術史などの基礎知…

アルテピアッツァ美唄(北海道美唄市)

色々な人が集まる「広場」、そして最高の癒しスポット、アルテピアッツァ美唄。アルテピアッツァ美唄は、美唄駅からバスで20分ほどのところにあります。かつて炭鉱を中心に栄えた美唄は、バスの車窓から見えるレトロな町並みの中に、目を引いて新しい建物が…