明日、美術館に旅に出よう!

明日はちょっと遠出して、アートを通して地域を見てみませんか?

大地の芸術祭を電車と自転車で駆け回ってみた!

こんにちは。729です。

遂に!行ってきました!


大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015


ワーワー(^O^)



わたしは、公式が車やバスタクでの移動を大プッシュの中、電車とレンタサイクル(電動アシスト付き)を駆使して、とても楽しむことができました!


もう少しで会期も終わりますが、

これから行く!

次回行こうかな!

と思ってる方の参考になればと思い、まつだい駅から新幹線に乗るために越後湯沢向かっている、電車の中で書きました(笑)

もちろん、このブログを読んで、大地芸術祭に興味を持ってもらえたらいいな、と思って書いているので、

大地の芸術祭?ナニソレ?

と思った方も、ぜひ最後までお読みください(*^^*)


大地の芸術祭については、行く前にも何度かブログを書いているので、よかったらこちらも合わせてお読みください!
今年の夏は(誰かと)新潟に行きたい!! - 明日、美術館に旅に出よう!
美術に興味のない人を口説き落として大地の芸術祭について来てもらう方法。 - 明日、美術館に旅に出よう!



まず、わたしが電車と自転車で、一泊二日で行けたところはこちら!
○キナーレ
十日町商店街
○うぶすなの家
○もぐらの館
○まつだい駅
○農舞台
○最後の教室、家の記憶(ほぼ隣)
○リトル・ユートピアン・ハウス

他にも、最終日寝坊したせいで行けませんでしたが、森の学校キョロロなども通り道にありました!(笑)


大地の芸術祭は、作品が広い範囲に点在しています。

そのため、公式はエリア周遊バスタクシーや、レンタカーの移動を推奨しています。


わたしも、公式の地図などを見る限りでは、
こんな距離本当に自転車で行って帰ってこれるのか?
と疑いまくりでした。

他に自転車で行った人はいるのかな?と思ってネットで検索しても、ロードバイク乗り回してるおじさんのブログしか出てこないし…(笑)


ここで証言します!

ふだん全然自転車乗らない!という女子もレンタサイクルで大地の芸術祭は回れます!

そう、電動アシスト付き自転車ならね。(笑)


しかもね、

風を感じながら山の中走り回るの、すっごく楽しいよ!

景色も最高にきれい!


わたしは、

こんなところを通ったり

こんなところを通ったり

こんなところを通ったり

しました!

なんてったって、電動アシスト付きなので山道も割とスイスイです(^ω^)


レンタサイクルを貸してくれるところの人もとっても優しくて、ジーパンにハイネックのTシャツという全然自転車乗らなさそうな私が

「道のりとかイマイチわかってませーん(^ω^)」

とか言っても笑顔で地図を使って道を教えてくれて、

一緒くらいのタイミングでクロスバイクを借りてたおじさんに近くまで一緒にいくみたいだから困ってたら助けてあげてとお願いしてくれたりして、

超絶方向音痴の私も迷うことなく目的地につけました!


ただ、
レンタサイクルの数には限りがあるので、電動アシストが残ってなかった場合は、乗ることできません。

でも、レンタサイクルしてる人はほんっっとに少ないみたいで、わたしも2日間で2人くらいにしか会いませんでしたので、大丈夫だと思います、たぶんね。

あーでも、わたしのブログを見てレンタサイクルの人気が爆発する可能性もなきにしもあらずですね(^O^)



というわけで!

色んな人に助けられ、車を使わずとも一泊二日で大地の芸術祭を楽しむことができました!


みなさんも明日、または3年後、大地の芸術祭に旅に出てみませんか?


わたしも、3年後また行きたいな〜♡

(たぶんまたもう少し大地の芸術祭について書くと思います!)