明日、美術館に旅に出よう!

明日はちょっと遠出して、アートを通して地域を見てみませんか?

東京には色んな美術館があります! 〜東京美術館巡り旅行、行きたい美術館を制覇する編〜

こんにちは!

さくらんぼ狩りに余市に行って、お腹いっぱいさくらんぼを食べたその足で余市産のヒラメの定食を食べ、帰りの電車の中はワイン味のジェラートを頬張るという安定のフードファイターっぷりを発揮した729です。
ちょっと遠出すると、美術館にいくかおいしいものや特産品を食べ尽くすかしないと満足できないよね♡

そんなわけで、気付いたら東京旅行から2週間も経っていました!てへ

東京旅行のお話、後編です!


東京旅行2日目は、
1日目に怒涛の夜まで六本木アートトライアングル巡りをしたので、その反省?を活かして、ゆっくり電車移動中心にしました!(^_^)

1日目は午後から4館というハードスケジュールだったのに対し、
2日目は1日かけて2館というゆっくりペース!
まあ、たぶん1日2館も、地元にいたらそんな無茶しないですけどね(笑)


1日目はとてもじめじめしてたのですが、2日目はからっと快晴!

そしてジリジリ〜な日差し!

そんな北海道にはない日差しの中、最初に訪れたのは、国立近代美術館です!


ここには、この旅で1番楽しみにしていた展示を見に行きました!

じゃん!!

これからの美術館辞典というタイトル!

そして、

No Museum, No Life?

っていう副題?テーマ!

どうですか?めちゃくちゃかっこいくないですか!?
「?」で終わってるところがわたし的にはとてもツボです!

美術館オタクとして見逃せない展示ですよね♡
これが始まるのにあわせて旅程を組むくらい楽しみにしていました(^_^)


内容としましては一言に尽きます。

最高でした」!!!


ほんとに!期待を裏切らない最高さでした!


まず展示室内は、辞典というタイトル通り、美術館に関連するキーワードがA-Z順で並んでいます。

面白いなと思ったのが、展示の1番最後の部屋に、展示で使われた作品が運ばれてきたときの段ボールが積み上げて展示されていたこと!
収蔵庫を再現した展示など、美術館の役割としてあまり目立たない、収集・保存をわかりやすくかつ面白く表現していて、この展示を企画した学芸員さんと叶うならぜひとも5日間くらいお話させていただきたいと思いました…!

あと、注目すべきなのが、この展示が、独立行政法人国立美術館は、東京国立近代美術館京都国立近代美術館国立西洋美術館国立国際美術館国立新美術館の、国立美術館5館の合同展ということです!
ナショナルミュージアム(かっこよく言ってみた)のコレクションが一同に見られるのって、あんまないですよ!
ロダンの考える人など、有名どころがたくさんでした〜!

ほんと美術館オタクの冥利に尽きるというか、心をぐっと掴まれました♡


「これからの美術館」と銘打っているだけあって、美術館という場所の「これから」を感じるとてもよい展示でした!
やっぱり、この展示を企画した学芸員さんと5時間でもいいのでお話したい…そしてあわよくばお友達に…


前日に見に行った「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム*」を見たときにも思ったけど、

「美術館」という概念は、流れる時代にあわせてどんどん変容していて、常に、「これから」を見せてくれる素敵な場所ですね。
これだから美術館は最高です!!


そして、あまりの感動にしっかり図録も買いました!

私は、美術館という場所が好きで、図録買うくらいならチケット代に回したい派なので、図録まで買うことは普段あまりないのですが、でもね、今回はね、もう、ミュージアムショップに入った瞬間買わない手はないって直感で思ったんです!

だってね!図録がね、ちゃんと辞典っぽくなってるの!!

こういう可愛さに弱いの、なんで知ってるの!!

ほんとにもう、全体的にわたしのストライクゾーンを狙い撃ちした展示でした!!


そして、この、これからの美術館辞典は、国立近代美術館にて開催されていたのですが、

しっかり常設展も見てきました!

ら!

なんか普通にデュシャンの泉とか自転車の車輪の作品とかあってびっくりでした!(笑)

調べてみたら、デュシャンの泉は、世界に8つもあるんですって!

それでも、デュシャンの泉といえばわ
現代美術館を語る上でほぼ確実に出てくるこの作品!
それを目の前で見られたことにはとっても感動したし、本当に突然現れたのでびっくりしました。



2館目は、東京都現代美術館

こちらは駅からなかなかの遠さで、途中商店街の中を通りながら、そして迷いながら(安定)、やっとの思いで着きました!

この辺から、旅の疲れが来て、写真が少なくなってきます(笑)


都現美近くで美味しいごはんが食べたいな〜と思って食べログを開いたら、都現美のミュージアムカフェが出てきて、しかもなぜかベトナム料理屋さんということなので、行ってみることにしました!

名前は忘れたけど、なんかきいたことある名前だったサンドイッチです!

注文するときに、
パクチー大丈夫ですか?」
と聞かれたので、大丈夫だろ!って感じで安易にOKしたのですが…

食べてみると、
ん…?なんか美味しいけどふしぎな味…

ためしにパクチーをよけてみると…

めちゃおいしー!!!

どうやら私はパクチーが苦手だったようです♡


お腹いっぱいになって、よっこいしょ!って感じで見てきたのはこちら!

山口小夜子 未来を着る人


この展示、東京に行った友人がみーんなおすすめしてくるので、とても楽しみにしていました!

行ってから気づいたのですが、最終日ということもあり、チケット売り場は長蛇の列…!
それだけ話題になっているといことですね(^_^)


会場は案の定、人人人!!

映像作品が多いので、人で道がふさがれていることも多々ありました〜

わたしは、美術館が混んでることにはあんまり何も思わないのですが、みんな日本人なので遠慮しちゃって、映像なんか見るときも我こそは!って前の方で見る人がいなくて、どんどん後ろに人の塊が伸びていって道が塞がれちゃうのはちょっと嫌いです(´・_・`)


この展示は、普段美術館に来なさそうな人もたくさん居たのが印象的でした!

山口小夜子の写真を見て

「これ…えろいっすねー」

と感心しているおじさん二人組とかもいて、そんな見方もあるのか…と素直に感心しました(笑)


同時開催されていた他人の時間とコレクション展もしっかり見てきたのですが、疲れすぎて写真と記憶があんまりない…!



まだまだ行きます!

そして3日目!


この日は本当にうっかりですが、一枚も写真を撮っていませんでした!

もうね、言い訳がましいですけど、ちゃんと飛行機に間に合うかびくびくしてたんです。だからね!忘れてたの!!(苦し紛れ)


3日目は泊めて頂いたお友達とバイバイして、東京都庭園美術館に行ってきました!

建築が素晴らしい美術館としてよく雑誌などで取り上げられているこの美術館。

なんと残念なことに、
庭園美術館の庭園の部分、日本庭園が改装中で見れませんでした( ; ; )

あまりの悲しさに工事中の柵から身を乗り出して庭園を見ていたら、ひとりで来ていたおばあさんにに写真のシャッターを頼まれたりしました!(人のシャッターは押したのに自分のシャッターは押してないという珍事)


中では、ケブランリー美術館所蔵品による「マスク展」がやっていました!


ケブランリーは、冬にフランスにいったときに見てすごく良かったので、とても楽しみにしていました!


月曜日の昼ということで、空いてるだろうな〜と思って行ったのですが、なぜか人がたくさん!

フランス語を話す大量の幼稚園児とか居て、東京の美術館はすげぇ…ってなりました!

次は日本庭園が空いてるときに行きたいな♡




というわけで!

3日目に及ぶ東京ミュージアムファイト旅行。

とっても疲れたし、やっぱり後半は疲れて集中力が切れてくるのですが、それでもやっぱりまた美術館に行くために日本全国に旅したいなと思います。

美術館は本当に不思議です。いつ行っても、何度行っても、本当に楽しいです。

その土地の色が濃く出ていたり、
最新の技術が使われていたり、
昔の人に思いを馳せたり。

東京の美術館はいつも最新を見せてくれるので驚きます。
でもそれは、ただ新しいだけじゃなくて、なんかこう、今まであったけど気づいてなかった価値観を改めて取り扱っている新しさ…というか…

日本語って難しいです!


これから東京に旅行する方、たくさんいると思います。
時間が余ったとき、行き先に美術館を考えてみてください!

東京にはたくさんの美術館があるので、きっとあなたにぴったりな美術館が見つかりますよ(^_^)