明日、美術館に旅に出よう!

明日はちょっと遠出して、アートを通して地域を見てみませんか?

明日、美術館に旅に出よう! 〜芸術の秋の前、晩夏に旅に出たい!札幌芸術の森〜

こんにちは!

突然ですが、みなさん、夏の思い出はできましたか?


花火も見たし海にいって日焼けもばっちり!フワフワなかき氷もこないだ食べに行ったよ!

ってキミも!

花火は一緒に行く人がいないし、海には着ていく水着がない、かき氷は食べたけどお腹壊した…

ってキミも!(わたしです)


家にいたって暑いし、明日、美術館に旅に出ませんか?


というわけで!今日は、明日旅に出られて、山登りも、美味しいごはんも、楽しめる、夏の思い出づくりに最適な、札幌芸術の森を紹介します!!

(夏休みも終わりかけなのに今更かよって思ったでしょ?わたしも思ってる。でもね、だってね、大学の夏休みは8月前半からなの!!!)




芸術に触り放題!写真撮り放題!鳥の糞もつき放題!そして走り回り放題!終わったころには心に残る作品がきっとあるはず!


札幌市の中心、札幌駅から地下鉄一本でいける真駒内駅。そこを出ると、あたりはです。

とはいっても?芸術の森とか言ってるけど、所詮都会にあると思うじゃん?だって札幌だよ?(田舎者)
(実際、東京の新美術館は、森の中の美術館ってコンセプトらしいけど全然森じゃない…)

でもね、芸術の森へ行くには、そこからまたバスでずんずん山へと進んでいかないといけないんです!

芸術の森のお ある南区は、北海道有数の温泉地、定山渓もあります。
そう言われてみると、このすごい森な場所にも納得がいきますね。


芸術の森の中には、

✳︎札幌芸術の森美術館
✳︎工芸館
✳︎野外美術館
✳︎佐藤忠良記念こどもアトリエ

という感じで、たくさんの美術館やアトリエがあります。

1日中いてもあきない!とはまさにこのこと!

目的に合わせて、みたいところだけ見るもよし!
どうせだから!ということで森の中を隅から隅までみるもよし!

でも、芸術の森に来たら絶対行って欲しいのが、野外美術館です!

芸術とか興味ないし、スターウォーズ展だけをみに来たんだけど?ってキミ!
騙されたと思って、野外美術館も見ていってください!
ななんと!芸術の森美術館の展示をみたあなたは、共通券を買うことで、野外美術館を見ることができます!おトク!


野外美術館は、とっても広い森(調べたら7.5ヘクタールでした。わかりづらかったので、東京ドーム換算してみたら東京ドーム1.6個分でした!)の中に、アーティストが実際に野外美術館の土地を訪れて制作した作品が並んでいます!

とにかく広いので、どこにどの作品があるとかはあんまり考えずに、ずんずん進んでいくのがオススメです!


本当に何も考えずにずんずん進んでいくと、いきなり作品が現れます!

野外美術館にある作品は、お触りOK!写真OK!

こんな感じで、作品と馴れ馴れしく写真がとれます!(笑)
(どうでもいいけど、この私、大学1年生のときです…むちゃくちゃ若いし髪短い…)


野外美術館にある作品は、作品の解説などは特になく、

なんだこれ?
と思ってタイトルをみると、
おお!
となったり、

これはいい!
と思ってタイトルをみると、
おお?
となったりします!


野外美術館はほんとーーに広いし、山の中にあるため階段が多いです。

そのため、おしゃれよりも、歩きやすさ重視の服装をしましょう!

気張った格好は不必要!ラフな気持ちで楽しめるのも野外美術館の魅力です!


芸術鑑賞(という名の山登り)のあとはやっぱりお腹が空きますよねぇ…

そんなあなたも大丈夫!

芸術の森には、ビュッフェ形式のレストランがあります!

使っているのは北海道の旬の食材や、地元の野菜!!


野外美術館という、必然的にお腹の空く美術館、そしてお腹いーっぱい食べられるビュッフェレストラン…

なんかもうこのループで無限に生きていけそうですね!!



午前中は野外美術館を見て、レストランでお腹いっぱいになったあとは、芸術の森美術館で特別展を鑑賞、あとは帰るだけ!

と思うじゃん?

展示室の出口に、最大の魔物がいるのです!


それは、

ワッフルのめちゃくちゃいい匂い!!


芸術の森美術館のカフェは、なんと展示室の出入り口の隣なんです。
そこから流れてくる匂いが本当にいい匂い…!

展示を見て癒されて、そのままワッフルの匂いの引き寄せられて消えていった人を何人も見たことがあります(笑)

帰りのバスの時間に注意しつつ、ゆっくりお茶しながら、展示の感想を言い合うのもいいですね(*^^*)



お腹も心もいっぱいになる札幌芸術の森に、あなたも明日、旅に出ませんか?