明日、美術館に旅に出よう!

明日はちょっと遠出して、アートを通して地域を見てみませんか?

美術館はとても楽しいところです。

こんにちは。

私の趣味は美術館を見に日本全国旅をすることです。

私は、大学で芸術をマネジメントすることを学んでいます。
が、美術については全然詳しくありません。
へ〜このゴヤっていうひと、有名なんだ!みたいな感じです。

もちろん、美術史などの基礎知識は、あればあるほど、作品や歴史の繋がりが見えてきて、面白いこともあります。

でも、芸術って自由なものです。

こう見なきゃならない。
こう見れば面白い。

なんて、ないと、私は思います。

有名な作品だから、素晴らしいとかないし、作品を好きだと思う理由はいらないし、ふとした瞬間に好きだった作品が嫌いになったりするものです。

美術館に行くと、新たな発見がたくさんあります。

それは、作品からだけでなく、それを見ている人、その建物や、美術館がある地域から、見つけることができます。

展示スペースとしてだけでない、美術館の魅力を少しずつ紹介し、

明日は、美術館に旅に出たい!

と思ってもらえるようなブログを、わたしの旅と共に作っていきたいと思います。